所感_20151011

先週からの続き。
 
■料理
学生時代にインドと中国に長く滞在していた事があり、以来、カレーと中華は大好物だ。
インドにいた半年間、毎日カレーを食べ続けた事は密かな自慢である。外回りの仕事の時など、余裕があれば訪問先の近くにある美味しいカレー屋を訪れる。昨年からは自分でも料理をするようになり、週末は暇があればカレーを作っている。
 
料理に興味を持ったのは一冊の本(マイケル・ポーラン著 「人間は料理をする」)がきっかけで、「料理するとQOLあがるよ」という著者の言葉を真に受けてやってみたところ、案外調子がよく、そのまま継続して今に至る。
「週末に時間をかけて料理をする」というライフスタイル、憧れませんか。
 
この本の著者、自家製の天然酵母でパンを種から完全手作りする、などかなり凝った料理にもチャレンジしており、その悪戦苦闘っぷりが面白い。彼の師匠にあたる人物に至っては「ドライイーストは甘え」などと言い切るあたり、相当クレイジーだ。
 
最近、中華も自分で作ってみたくなり、先日はじめて元を使わない麻婆豆腐に挑戦した。山ほどの油を大量投入した挙句に、自家製麻婆豆腐の生成に成功した。味は、まあまあ。しかしぶっちゃけ、市販の素に花山椒を加えるだけで、それっぽくなる気もするが。
麻婆豆腐の液状成分ってあれ、ほとんど油だったのか・・・。
 
 
■映画
月1〜2本のペースで映画を見ており、都内のミニシアターによく通っている。ここ1年でよかったのは「ニンフォマニアック」「トライブ」「マッドマックス」、一番は「トゥーマスト」です。
 
「トゥーマスト」は反政府ゲリラ組織の元メンバーだった男が、ギターを手に取り、音楽を通じてたたかう様子を描いたドキュメンタリー。銃をギターに持ち替え、暴力ではなく音楽で抗議のメッセージを叩きつける。
歌詞は政治的な内容満載なのに、音楽が超カッコイイからすげー”乗れる”。たぶん俺、ライブで彼らの演奏を聞いたらすぐ”トゥーマスト”のシンパになっちゃうんだろうなぁ、って思いながら観てた。あらためて、音楽のもつパワーは凄いと感じた次第。
 
しかし、純粋に音楽がカッコイイ。バンドリーダーのムーア曰く「ロック+トゥアレグ族の伝統音楽」のミックスだと言う。今まで聞いたことない音楽に、一発でファンになった。