2014年に読んだ本と映画まとめ

2014年もあと1ヶ月。

今年読んだ本・観た映画の棚卸しです。

何かの参考になれば幸いです。

 

<読んだ本>

 

全部で16冊。内訳としては下記の通り。

・小説 12冊

・教養 2冊

・実用書 2冊

 

う~ん。法律の勉強ができていないな。

一日の中で読書に使える時間が平日30分と休日はMAX10時間。

疲れている時に難しい本は読みたくないので、小説が多くなった。

 

個人的にツァラトゥストラを読みきったことが嬉しい。

二年がかりでちょこちょこ読み進め、今年の夏にやっと読了。

内容を説明しろと言われたら理解度がバレてしまうが、読んだ事実が大事よね。

 

面白かったのは村上春樹半沢直樹シリーズ

村上春樹は一部で酷評されてるから、読むのためらってたけど、読んでみたら面白いじゃないか。

半沢直樹は通勤中・食事中も貪るように読んでた。

 

ハルヒシリーズは読むのがしんどくなってきたので、多分今後は買わないと思う。

次は西尾維新に手を出そうかと思っている。なれるSEシリーズは継続予定。

 

<読みさしの本>

  • アヘン王国潜入記
  • ダンシング・ヴァニティ
  • 白痴
  • 冷血
  • テロルの決算
  • 自由論
  • 論語
  • 孫氏
  • 古地図で読み解く江戸東京地形の謎
  • 江戸と東京の坂➖決定版!古地図で”今昔”散策
  • 枕草子
  • 早わかり世界史
  • 死に至る病
  • 道徳の系譜
  • 刺青
  • 君主論

 

筒井康隆のダンシング・ヴァニティは途中で読むのつらくなってギブアップ。

昨年からのカポーティ塩野七生ブームは一段落。

古地図関連はちゃんと読みきりたい。古地図片手に街歩きするオフ会に参加したいんだよなー。

 

<漫画>

 

家畜人ヤプーやっと読めた。

あと、飯モノ漫画が面白い。久住先生の本は引き続きチェックする。

 

<映画>

 

愛のむきだしが最高だった。

バルフィ!はストーリーに共感出来ずに微妙な気持ちに。

インド映画を年1~2回に劇場で観る流れは今後も継続したい。

来年は中国・台湾映画も追加してこうと思う。

 

<2015年の抱負など>

読みたい本のタイトルとジャンルをあげる。

 

うまく時間を見つけてやりくりしたい。

来年は年間50冊が目標!