田舎は珍スポット(良い意味で)

キャンプ行ったので、備忘録としてメモします。 ■概要都会の喧騒を離れ、自然の中で癒されたい…という事で「日本一の星空」で有名な長野県阿智村「もみじ平キャンプ場」へ。 アウトドア経験ほぼ無しのメンバーだったが、ありがたい事に今回のホスト役である”…

中国の池波正太郎?金庸を読む(そして、ハマる)

台湾人の知り合いに「台湾で人気の小説って何?」と聞いたところ、 名前が上がったのが金庸。 金庸 - Wikipedia 聞けば、男子なら中学〜高校で絶対に一度は夢中になった、アクション満載の作品が多いらしい。 一番オススメを教えてもらい、買ったのが「射雕…

結婚するかもしれない

同棲中の彼女に求婚されたので、というのは半分冗談で半分本当の話。 この人ならいいかなぁと思った理由は、ありのままの言葉でいうと「コイツと一緒にいた方が長生きするんだろうなぁ」と思ったから。 僕は切り替えが苦手なタイプで、一つの事に執着したり…

2015年に読んだ本のまとめ(途中経過)

昨年、2014年に読んだ本や映画について書いた。http://oji-suguru.hatenadiary.jp/entry/2014/11/30/233423 このエントリーの中で2015年の豊富も書いたが、これがどれくらい達成されたか振り返る。 <昨年から読み終えた本> アヘン王国潜入記 冷血 古地図で…

所感_20151011

先週からの続き。 ■料理 学生時代にインドと中国に長く滞在していた事があり、以来、カレーと中華は大好物だ。 インドにいた半年間、毎日カレーを食べ続けた事は密かな自慢である。外回りの仕事の時など、余裕があれば訪問先の近くにある美味しいカレー屋を…

所感_20151004 (追記:就職後におきた意識の変化、が相応しい)

■要領よくなりたい 就職してから、時間に対する意識が最も大きく変わった。時間あたりの生産性を最大化すれば、仕事も短時間で成果が出るし、節約した時間を睡眠や遊ぶ時間、家族と過ごす時間にあてられるじゃん、という事実に気付いた。要領よくなりたいと…

2014年に読んだ本と映画まとめ

2014年もあと1ヶ月。 今年読んだ本・観た映画の棚卸しです。 何かの参考になれば幸いです。 <読んだ本> ノルウェーの森 限りなく透明に近いブルー ツァラトゥストラ 茶の本 イタリアからの手紙 チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 午後の曳航 …

土地に残る生きた痕跡 Life log on the land

最近は古地図が気になっています。 先日もコチラの本を片手に東京大学のまわりをブラブラ散策してきました。 本文中では、江戸時代の街並みや暮らしぶりが 現存する坂にまつわるエピソードと共に紹介されており、 当時の情景を目に浮かべながら歩くのはとて…

読書 茶の本

高円寺のR座読書館いってまいりました。 こちら、おしゃべり厳禁の硬派なカフェかと思いきや、そんなことはなく。 温和なマスターが出迎えてくれる、おしゃれで居心地のよい空間でした。 さて、ここでチョイスしたのが表題の「茶の本」。 岡倉天心が茶道の精…

大田区探訪

本日の記録。 1.川瀬巴水展いってきました。 大田区ホームページ:大田区立郷土博物館特別展「川瀬巴水―生誕130年記念―」のご案内 水面に映る月や富士、強いコントラスト、鮮やかなピンクと橙色が素敵。 日本庭園に池がセットなのは水面に景色が映えるから…

Twitterマイニング計画

やりたいこと TwitterのタイムラインをMongoDBに保存。 Rを使ったテキストマイニング。MeCabでKmeans まずはツイッターのAPI取得とターミナル上での表示。下記のブログを参照しました。 kk6のメモ帳* 次、MongoDBとの連携。以下のブログを参照しました。 twi…

はだしのゲン回顧録

「はだしのゲン」作者の中沢啓治さんの自伝を読みました。 「はだゲン」は政治的主張の濃い漫画なので賛否両論ありますが、文学として見れば、個人的にかなり好きな作品です。 本編では戦争・アメリカ・天皇許すまじと、徹底した責任糾弾が繰り広げられ、休…

正規表現

今日使ったものをメモ。 Twitterの単語あたりの使用回数を抽出した所、以下のようになった。 洋装1洒落1洗浄2洗濯5津波3活かし1活かそ1活力1 … この最後の数字をもとにソートしたい。以下の置換を使った。 [0-9]+$ → >\0 ^ → < <.+> → これで数字以外の<>で…

Ubuntu12.04LTSでRを使う(2)

WindowsにMeCabをインストール。 しかし、既存のtxtファイルを読み込む方法わからず。 コマンドラインで新規txtファイルを作成後、コンパイル。 C:\Users > notepad sample.txt C:\Users > mecab sample.txt 次に形態素分解してキーワード抽出してカウント。…

Ubuntu12.04LTSでRを使う

備忘録。 以下のサイトで紹介されているように、R+MeCabによるTwitterの解析にチャレンジ。 【解析いろは25】Rでソーシャルリスニングをやってみた 1 http://kaisekiiroha.blogspot.jp/2013/10/25r1.html やったこと。 Rのインストール MeCabのインストール…

中国語トランスクリプト(1) 台湾テレビ「国光帮帮忙」 台湾人AV女優 観月雛乃

台湾のトーク番組「国光帮帮忙」のトランスクリプトです。 ゲストは元AV女優の観月雛乃さんで、撮影の裏側など赤裸々に語っております。 ニコゾンはこちら→台湾人AV女優 観月雛乃 1/2 - nicozon <オープニングトーク> 大家好 欢迎光临国光帮帮忙 我是庹宗…